2015年07月31日

全国やぶさめ競技 第9回遠野大会 参戦

7月最終週に開催された「全国やぶさめ競技 第9回遠野大会」に参戦してきました。

毎年継続して開催されている遠野大会も回を重ねて9回目。
北は北海道から南は広島まで、40名近い選手が参加し鎬を削る今大会。
そのコースレイアウトの難易度や選手層の厚さから、北海道東北で年間を通して行われている各競技の中でも、最終戦の駒フェスタと双璧をなす2大頂上決戦に当たるものと感じている選手も多いのではないでしょうか。

IMG_3421.jpg


_DSC9863.jpg


そんな遠野大会
前日のプレ大会こそ雨で見送りとなりましたが、本戦は雨も上がり今年もやっぱり暑かった。
余裕で30度越えだったでしょうね。


_DSC9748.jpg


バックヤードでは人も馬も水分補給に気をつけつつ、河川敷に作った馬場では大会が進みます。










これから馬場に入っていくという場面。
口取り無しで、自分だけで操作して入らなければなりません。
入り口のかなり手前から走りながら入るのか、ギリギリまで歩いて騎乗姿勢を整えながらロケットスタートを切るのか、既にこの辺りから駆け引きは始まっております。

_DSC9897.jpg

_DSC9892.jpg

_DSC9844.jpg

_DSC9783.jpg

_DSC9804.jpg

_DSC9823.jpg

IMG_3426.jpg






馬場へ入ると、3つの的を射抜こうと集中しながら駆け抜けます。

_DSC9857.jpg





団体戦は3頭1組となり縦一戦に馬場を駆け抜ける、こちらも非常に見応えのある競技形式ですね。

IMG_3427.jpg

_DSC9766.jpg






と、ここから沢山の写真を載せたいところではあったのですが、個人戦、団体戦ともに出場していましたので写真をあまり撮れませんでした。
これからは記録係り、必要になってくるかもしれませんね。誰かやってください。





競技は個人戦、団体戦、勝ち抜き戦と、どんどん進み

_DSC9866.jpg




昼過ぎぐらいには、無事終了。
暑いことは暑かったのですが、やぶさめ競技の間は曇っていたのでまだ助かりました。
この後の表彰式ではすっかり晴れ青空が広がり、短時間で日焼けする人続出という感じです。


IMG_3457.jpg

そして表彰式
今回、九戸城流鏑馬実行委員会所属選手が勝てました!
ありがとうございます。

そして関係者の皆さん、暑い中での運営、お疲れさまでした。
来年の記念すべき10回大会も熱い戦いをして盛り上げましょう。
posted by やぶさめいいんちょ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 流鏑馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

第五回乗馬と弓の体験ツアー(今回弓はお休みよ)

第五回乗馬と弓の体験ツアーが行われました。

二戸地域の方々を中心に乗馬と弓を体験していただくというこのツアー、当会提携先の十和田乗馬倶楽部にて行われますが、回を重ね5回目となりました。

天候など諸般の関係で今回は弓体験は見送りましたが、その分内容を乗馬体験に絞り充実した体験会となりました。


今回の参加者、乗馬体験は初とのこと。
まずは一連の馬装から体験していただきましょう。

_DSC9608.jpg


ブラッシングをして、蹄の裏のゴミなどを取ってあげる裏掘りも行います。

_DSC9610.jpg


当会体験会、いきなり乗るだけではありません。
馬の手入れも初めから自分でやってみる仕様になっております。
あ、もちろん指導してもらいながらですよ。


_DSC9612.jpg

鞍をつけて、腹帯を締めましょう。







それでは馬場に入り、人と馬の準備運動で挽き馬をしたあとは
遂に馬に跨りました。

_DSC9622.jpg

人生初ですね!





と、ここで感動してばかりもいられない。内容はどんどん進みます。
挽き馬で歩きながら、両手を広げてバランスを取ってみましょう。

_DSC9641.jpg


今度は両手をひねって、後ろの手を馬のお尻にタッチ。

_DSC9643.jpg




このあたりで雨脚が強まってきてしまいました。
様子をみて、小屋の中に移動です。
屋根がかかっていますので、レッスンは続きますよ。




騎乗姿勢を作ってみましょう。
鞍の上で、立つ座るの姿勢です。

_DSC9652.jpg

_DSC9657.jpg


では、馬を常歩(なみあし)から速歩(はやあし)にしてみますので
速歩の動きに合わせて鞍の上でさっき習った立つ座るの動きをしてみましょう。
速歩の時には馬の背は上下に動きますので、その反動を人が立ったり座ったりすることで抜いてあげます。
これが軽速歩(けいはやあし)という乗り方です。

さあ、やってみよう!
え??


 _DSC9662.jpg

この方、初日とは思えないほど、上手いです。





さあ乗り替わって、同じく姿勢を作り

_DSC9680.jpg

軽速歩の練習をしたら
手綱を自分で持ってみましょう。


手綱の持ち方はこうです。

_DSC9695.jpg


一人だけで歩かせていますね。


_DSC9696.jpg


右に向かわせたい時には、右の手綱を引く

_DSC9700.jpg

のですが、やっぱりやってしまう拳で引いてしまって、可動域が少ないからそれ以上引けない状態。
手綱を引くときには、肘で引くんですね。



それでは、手綱を持って自分で軽速歩を体験してみましょう。

_DSC9704.jpg

おお、出てる出てる。



今回、どちらの方も上手いですね。

_DSC9707.jpg



では交代して

_DSC9713.jpg


同じように手綱を持って

_DSC9718.jpg


乗ってみよう。

_DSC9720.jpg


軽速歩を出してみよう。

_DSC9728.jpg




体験会参加で、初めて乗って軽速歩まで出しました。
今日はすごくいいイメージのまま終了できたのではないでしょうか。





それでは馬装解除ですね。

鞍を外し、ブラッシングして、裏掘りもしてあげます。

_DSC9736.jpg


_DSC9743.jpg



第五回乗馬と弓の体験ツアー(今回弓はお休みよ) 
参加いただきまして、ありがとうございます。また、乗りに行きましょう。


そして、このブログを見て参加したいという方。
九戸城流鏑馬実行委員会では、乗馬と弓の体験ツアーを随時受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。ブログ記事のメッセージは承認制となっていますので、そこに入れていただくと連絡差し上げます。
楽しいですよ。







posted by やぶさめいいんちょ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

乗馬体験会 in 宮古【乗馬等等を通じた被災地支援(馬とのふれあい)事業】

宮古市で活動している宮古海戦組の皆様と、九戸城流鏑馬実行委員会、そして十和田乗馬倶楽部とが協力し、乗馬体験会 in 宮古 が開催されました。


宮古海戦組
1869年に旧幕軍と新政府軍が戦った日本初の近代海戦、宮古港海戦を題材に、宮古を盛り上げようと活動している団体。宮古港海戦時の軍艦には土方歳三や榎本孝明も搭乗していた。
本年は宮古港開港400年という記念すべき年とも相まって、9月に全国新撰組サミットを宮古で開催することが決まっている。



11535821_957904217563440_152323662091581690_n.jpg


当日は天候にも恵まれ、宮古小学校の校庭に集まってもらった子どもたちも汗をかきながら力一杯馬と触れ合い、楽しんでくれたようです。





馬運車が宮古小学校に着き、準備をしていると
海戦組の方々が歌を披露していました。

_DSC9462.jpg

_DSC9459.jpg

_DSC9457.jpg

子どもたちもちゃんと聞き入ってくれています。










準備ができましたので、乗馬体験会の開始となります。
行列もできていて、多くの子たちが楽しみにしてくれていたのがわかりますね。

_DSC9470.jpg


今回は馬5頭を持ち込んでの体験会です。

_DSC9490.jpg

_DSC9480.jpg

よいしょ

_DSC9483.jpg



校庭の中にコーンで区画を作り、そこを1周します。
1周したら乗った馬の名前が書かれたカードをもらってください。
時間内は何回乗っても大丈夫ですので、積極的にカードをコンプリートする子もいました。





また、途中ではエサやりタイムもあり
人参を馬にあげてみる体験も

_DSC9504.jpg

_DSC9509.jpg

_DSC9513.jpg

初めは馬の大きさにこわがっていた子も、人参を食べてもらえるとおっかなびっくりだけど大喜び。









エサやりタイムで休憩した馬たち、後半また働いてくれましたよ。

_DSC9484.jpg


_DSC9493.jpg

_DSC9494.jpg

_DSC9498.jpg


お母さんといっしょにたいけんした子もいました。

_DSC9516.jpg

_DSC9520.jpg




馬は5頭で166周という大盛況。
会場に来たけど、やっぱりおっかないといって乗らなかった子もいましたからね。200人程度は集まってくれたのではないでしょうか。

乗馬体験の他にも、馬のお絵描きや、レザークラフト、弓の体験などもあり、記憶に残る楽しい1日になったのではないでしょうか。






無事イベントを終えて、大人たちもほっと一息

_DSC9522.jpg



おわりの会をして

_DSC9528.jpg

集合写真

_DSC9540.jpg



みなさま、暑かったけど笑顔をつくる1日
ありがとうございました。

posted by やぶさめいいんちょ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。